岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

歯周病ってどんな病気?

歯周病は知らないうちに歯の周りの骨が溶ける病気です。

450-20191114174642391740[1]
DSC_0088

歯の表面にプラークが付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって

歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。

主な原因はプラークですが、糖尿病などの前身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病を引き起こしたり悪化させる原因にもなっています。

歯周病の進行

shisyu_002[1]

歯周病治療

①原因を除去して病変の進行をとめます。

②毎日の歯磨きをしっかり行い歯ぐきの改善を待ちます。

③歯肉の炎症が改善されているか検査をします。

(健康に回復していれば歯周治療は終了です)

④歯肉の下にも歯石がついている部分があります。

⑤歯肉の下の歯石を取り除き、歯根の表面を滑らかに仕上げます。

⑥毎日の歯磨きを行い、歯ぐきの改善を待ちます。

⑦歯肉の炎症が改善されているかを検査します。

⑧改善が見られない場合、歯周外科治療をします。

⑨歯肉の治りを待って、再検査します。

⑩定期的なメンテナンスで維持します。

 

歯周病にならないために

ご家庭で…

自分に合った正しいブラッシング方法を知りましょう

だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう

歯科医院で…

歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。

定期的に健診を受けて、歯科衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。

TKL0614_9_TP_V4[1]