岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

アクアシステムの使用方法・注意事項について

アクアシステムは矯正装置の1つです。詳細は前回載せているのでこちらをご覧ください。



 

・動かしている歯は元の歯の位置に後戻りしてしまうので、なるべく歯磨き・食事する時以外は装着しましょう。装着する時間が短いと全く治療は進みません。

 

・装着は鏡を見ながら歯の形に合わせて両方の手で歯に押さえて装着してください。

アクアシステムを装着し始めたばかりの時、たまに寝る時に装着し忘れて寝て次の日の朝つけると、それだけで装着時少しきついな、と後戻りしていました。

はじめは特にですが、本当にすぐに戻ります。

 

・装着時あたりがあって痛い部分があるようなら、調整するので言ってください。我慢して使っているとどんどん傷になったり口内炎ができたりします。

 

・ちょっと柔らかいものだから、等と装着したまま飲食はしないで下さいね。

プラスチックでできているので変形の原因になり、合わなくなってしまうと作りなおさなければいけなくなります。

 

・作製時にケースをお渡ししますので外している時は必ず入れるようにしましょう。透明で、軽いので落ちてしまったり、気づかず踏んでしまったり、外出先で外してそのまま忘れてしまったり・・・壊れたり紛失してしまってもまた作製しなければいけません。

 

・清掃について・・・歯磨きする時に一緒に清掃しましょう

でこぼこしている所はプラークが付着しやすいので、丁寧に清掃してください。あまりきれいに清掃できていないと臭ってきます。

 

《注意事項》

・歯磨き粉は使用しないで下さい。研磨剤が含まれているものが多く、研磨剤で磨いてしまうと細かな傷がついて、その傷に細菌が付着しやすくなってしまいます。 

 

・熱に弱く変形しやすいので熱湯では洗浄しないで下さい!水又はぬるま湯で洗浄してください。

 

・塩素は劣化してしまう恐れもあるので、使用しないでください。

 

 

汚れの磨き残しや臭いをとるのに定期的に洗浄剤を使用することをお勧めします。

WEB予約は
こちら