岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

デンタルQ&A

顎関節症男性 10代 2008/01/18
Q
顎がカクカク鳴って、朝とか結構痛いです。調べたら病院行った方がいいって書いてて、口腔外科あるとこ調べたらここがでたんですけど、初診ではいくらくらいかかりますか?
また総額では平均でどのくらいかかりそうですか?
教えてください、お願いします。
A
はじめまして。院長の石井です。
文面から推察しますと、”顎関節症”の症状だと考えられます。
保険治療で行えますので、初診時のレントゲン等の診査で、約2,000~2,500円必要です。
通常、スプリントと呼ばれている咬み合わせを補正する装置が必要で、作製料が、約5000円です。
その後の調整は、月に1回で700~900円です。
総額で、1万円は超えないと思います。
参考にしてみてください。
すきっぱをなおしたいんですが・・・・男性 10代 2004/11/09
Q
すきっぱをなおしたいんですが上の歯と下の歯が4本全部ちょっとずつ隙間があいています。治療費はいくらぐらいかかりそうですか?
A
はじめまして。院長の石井です。
上下4本の歯と歯の間に隙間がある「すきっぱ」の治療法及び費用について、説明させて頂きたいと思います。

大きく分けて、3つの治療法があります。当然費用もかなり変わってきます。
①歯と歯の間にレジン充填(プラスチックの詰め物)をする。→健康保険で治療可能ですので、3割負担の方で1本約1200円です。
②ラミネートベニア(歯の表面を一層削って、板状の薄いセラミックを貼り付ける)で修復する。→自費治療になりますので、歯科医院によってかなりばらつきがあります。当医院では、治療費のページに記載していますが、1本52500円(税込)で治療可能です。ネットで、いろいろな医院のラミネートベニアの治療費を検索してみてください。
③矯正治療(歯の移動)で隙間を閉じる。→自費治療で、時間が一番かかります。費用は、医院によって異なりますが、20万~50万くらいで行っているところが多いと思います。治療費だけでいうと、①が一番安価です。但し、経年的には、レジンの変色がある程度起こりますので、半永久的とはいえません。また、歯の大きさ、特に幅が隙間をなくす分、若干大きくなります。
②については、経年的に変色はありませんが、歯牙の切削という欠点と、歯の形態は若干大きくなります。
③は、歯の移動だけで隙間を閉じるのですから、費用、期間を考えなければ、理想的といえます。

返答になったでしょうか?
文面からだけでは、一般論としてのお答えしかできなくて申し訳ありません。
治療費と最善の治療とは、相反する部分がありますので、ご自身の希望、優先順位を担当医にしっかり伝えて、納得してから治療に入られることが懸命かと思います。

総入れ歯について女性 60代以上 2004/07/12
Q
こんにちは。私の祖母ですが、歯と歯茎が痛くて食事ができないと悩んでいます。現在70代前半で、虫歯が何本かしか残っていないので、総入れ歯にしないと治療は無理だと思っています。
たぶん上下で5本くらいしかないのですが、総入れ歯にすると、老人医療で費用はいくらぐらいでしょうか?
A
上下総入れ歯を作製した場合の費用についてですが、1割負担の場合で、総額1万円は超えません。
ただし、入れ歯作製の前に、虫歯の治療をした場合は、別途治療費が発生します。
もし、残せるようでしたら、1本でもご自身の歯を利用したほうが、入れ歯の安定もよくなりますが・・・。
検査料を教えてください男性 10代 2003/06/02
Q
現在、小3の男の子です。顔も顎も小さいのですが、歯が大人並みに大きく、大きくなって上前歯2本は何とか生えてきたのですが、その横の歯はスペースがなかったらしく、前歯を押してお互いにゆがんで生えてしまいました。
近くの歯科へ連れて行ったのですが、矯正は、歯が生えそろって高学年にならないとできない、といわれました。貴医院は早くからでも見てもらえるそうなので、夏休みにでも一度診てもらいたいのですが、最初、レントゲン等いろいろな検査があると思うのですが、いくらぐらい準備していけばいいのですか?よろしくお願いいたします。
A
”前歯2本は何とか生えたが、その横の歯がゆがんで生えてきた”とのことですが、結論からいえば、できるだけ早い時期に矯正治療について検討してほしい、と思います。放置すれば、今後生えてくる歯は、全て必ずガタガタになります。悪くなった歯並びを治すより、悪くならないようにするほうが、簡単で良いに決まっています。

当医院の場合、歯並びの相談は無料です。治療の概略はお話できます。精密検査(レントゲン写真、口腔内写真、歯型の作製等)をさせて頂ければ、治療方針、期間、費用等を詳細にお話できます。矯正治療は、自費になりますので、精密検査の費用は、15000円です。それ以上の費用はいりません。

インプラントの費用を教えて下さい? 5歳以下 2003/03/26
Q
インプラントで歯根を付けるのは1本いくら?値段がしますか?教えてください。
A
インプラント(人工歯根)治療は、保険外の治療になりますので、どうしても費用がかなりかかります。
インプラント1本を顎に埋め込む費用は、20万~30万で行っている歯科医院が多いと思います。また、インプラント体の上に歯を作る費用が別途必要です。被せの種類によっても変わってきますが・・・。

大阪、東京などの都会へ行けば、物価も高いので、1本50万くらいが、相場ではないでしょうか?いずれにしても、治療費が高額になりますので、患者さんと十分話し合って納得した上で治療に入ることが、大切です。術前の検査も各種行います。骨が十分ない方などはインプラント治療に不向きな場合もあります。

どこまで治療ができるんですか?? 5歳以下 2003/03/08
Q
生活保護の医療券でどこまで治療できるんですか?よかったらおしえてください?
A
医療券は、健康保険の一種ですので保険内の治療であれば全て行えます。例えば、虫歯治療、歯周病治療、入れ歯の作製・・・。健康保険外の治療、例えば奥歯に白い被せを入れるとか、矯正治療、インプラント(人工歯根)治療、セラミックによる前歯の治療、レーザー治療などは、不可です。

実際にどんな治療を希望されているのかわからないのでお話しにくいのですが、・・・。詳細については、かかりつけの歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

インプラントの費用について女性 30代 2002/08/22
Q
上の前歯2本が折れて、大学病院で抜きました。今は仮歯の状態です。大学病院は営業時間が短く、なかなか通えません。また、インプラントは、35万円程度かかるといわれました。1本にそんなにかかるものなのでしょうか?

また、大学病院以外だとそれ以上の費用がかかるのでしょうか?できれば、家の近くの夕方までやっている歯医者でインプラントをやりたいと思っているのですが、歯医者選びも迷っています。このまま大学病院で治療を受けたほうがいいのでしょうか。ご指導下さい。

A
インプラント治療は、現在では、十分な検査と的確な診断を下せば、安全性の高い治療になってきました。ただ、自費治療になりますので、費用的にはかなりの負担がかかるのは事実です。インプラント1本あたり20万円~30万円が、平均的な治療費の相場ではないでしょうか。

インプラント治療に使用する材料、器具、術式が乱立しており、原価にかなりのばらつきがあることや、物価などによる地域差、各歯科医院の技術料の多少などにより異なってしまいます。大学病院だから安く、開業医だと高い、とは限りません。検査項目、使用するインプラントの種類等によってもかわりますので、費用だけで決めるのではなく、今までの実績や、術式、治療後のケアー、保証等について、担当医とよく話しあって納得した上で治療に入ってほしいものです。

最低でも2、3軒の歯科医院の扉を叩いてみてください。いろいろな情報、知識が身についてくると、おのずと信頼できる歯科医がわかってくるものです。

補綴矯正の料金について? 5歳以下 2002/08/07
Q
補綴矯正ですが、中央の前歯2本が大きく、その両隣は小さいため、少し目立ちます。治療するとなると、いくら位かかりますか?
A
前歯4本の補綴矯正についてのご質問ですが、補綴矯正というのは、歯を動かしての矯正ではなく、歯をある程度削って、人工的な材料で、歯の大きさ、形を変えて、審美的に満足の良く歯並びの治療法です。

前歯を補綴的に治療する方法と、その特徴を列挙します。1本あたりの治療費も書き添えておきます。どの方法にも一長一短ありますので、歯科医と患者さんでよく相談して決定する必要があると思います。

①レジン前装冠(3割負担で6,750円)・・・健康保険で治療できます。金属の前の部分にレジン(プラスチック)を貼り付けた被せです。経年的には変色します。耐磨耗性という点でも、柔らかいので、若干のざらつき感がでてくると思います。しゃべる、噛むといった機能面については、特に問題は、ありません。大きさ、形は自由に作製できます。
②ラミネートベニア(30000円)・・・歯の表面だけを一層{約0.5㎜}削って、薄いセラミックを張り付けます。歯をほとんど削らずに済みます。但し、かみ合わせによっては、取れやすい人、壊れやすい人がいます。自費の治療になります。
③メタルボンド冠(70000円)・・・金属の土台に、セラミックを全体に貼り付けた被せです。耐久性、耐磨耗性に優れ、経年的に変色は、全くしません。自費治療の被せの一番一般的な治療方法です。
④オールセラミック(80000円)・・・セラミックだけで被せにしたタイプです。金属アレルギーのある方、金属を使用してほしくない方に適しています。メタルボンド冠よりは、強度の面で劣ります。自費治療になります。
①以外は、自費治療になりますので、どうしても治療費がある程度かかってしまいます。天然の歯と同じ色合いをだすには、セラミックを使用するしかないのが、現状です。自費治療については、当医院での税抜きの治療費です。各医院でかなりばらつきがあります。東京、大阪など都心部へ行けば、メタルボンド冠1本10万~15万が相場だと思います。治療方法、治療費等については、かかりつけの歯科医院でよく相談の上、決めることが肝要かと思います。

WEB予約は
こちら