岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

デンタルQ&A

健康だと思っていた歯がかけてしまいました。女性 30代 2001/11/15
Q
子供の頃から歯が弱く何回も歯医者さんにかかっているのですが、今回また虫歯ができて通うことになりました。先日レントゲンをとり今日は歯石を除去したのですが、関係のないはずの歯(上の前から五番目の歯)が果物を食べているときに欠けてしまいました。

この辺の歯の欠けはどうやって治療するのでしょうか?口の中が、治療痕だらけなので何とか目立たないようにと願っているのですが。それと、まさかとは思うのですが歯石除去を機械でしてもらったのですが、そのせいで欠けたなんてことはないですよね?また、今後歯を強くするには、今更カルシウムとっても遅いのでしょうか。今度は本当に反省しているのでアドバイスお願いします。

A
歯の欠けに対する処置は、欠けた程度や欠けた場所によって治療が変わってきます。

一般的には、詰めるかかぶせるかになると思いますが、材料や、方法によって治療費や治療期間が違ってきます。歯石除去に使用する機械は歯を削る機械ではないので、欠けたとすれば、とれかけていたと考えるのが自然です。歯は骨とは違って生えてしまうと強くすることはできないですが、歯ぎしりが原因で欠けることがあります。

ストレスが主な原因なのですが、歯ぎしりする人や、食いしばってスポーツをすることがある人は、マウスガード(ボクシングの選手がするマウスピースのようなもの)をすることをお勧めします。

WEB予約は
こちら