岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

デンタルQ&A

歯石がつかないようにするには、どうしたらいいでしょうか?男性 40代 2002/04/17
Q
歯石がすぐ体質のようで、家族に”口臭がひどい”とよくいわれます。なにか良い方法は、ないでしょうか?
A
歯石がつかないようにするには、まず、毎日の歯ブラシです。歯石は、歯のまわりに付着した汚れ(歯苔)が、石灰化(カルシウム、リンが沈着)してできるものですが、この石灰化には、特に唾液の性状が大きく関係しています。

歯石のつきやすい場所は、下の前歯の裏側、上の奥歯の外側で、唾液が、口の中にでてくる部位に相当します。唾液の性状や歯苔の性状、ふだんよくとる食物など、いろいろな条件の違いによるものと考えられます。定期的な歯石の除去(できれば6ヶ月に一度)と、正しいブラッシング法を歯医者さんで教えてもらうとかなり効果的だと思います。

口臭をなくすには?女性 5歳以下 2001/12/24
Q
今日はクリスマスイブ、一人ぼっちです。ずっと前から悩んでいることがあります。口臭がすごいんです。友達や、家族から「口がくさい」とよく言われます。歯磨きは人一倍時間をかけてやっているつもりです。原因がわかりません。このままだと彼氏もできません。
A
口臭の原因はほとんどの場合、口の中にあります。歯医者さんで徹底的な口の中の掃除をしてもらうことが一番です。歯磨きについても歯医者さんで細かいところの磨き方を指導してもらうことをお勧めします。自己流だとどうしても磨き残しができている場合がほとんどです。
WEB予約は
こちら