岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

デンタルQ&A

歯を白くしたいです? 5歳以下 2001/12/23
Q
歯が生えた時には、すでに周りの友達よりすごく黄色いのです。上の歯も下の歯も全部です。口を大きく開けるのが恥ずかしいです。何か良い方法はないですか?
A
歯が生えた時点ですでに黄色い感じだったということは、虫歯の治療をして、つめた部分が変色したとか、たばこのやに等による汚れではない、歯本来の色が黄色であることになります。処置としては、ホワイトニングするのが最善の方法です。歯を削ることはしません。診療室で行う方法と、自宅で行う方法があります。詳しくはホワイトニングのページをご覧下さい。
歯の色素女性 20代 2001/12/16
Q
何回磨いても歯が茶色くなってとれません。タバコは吸わないのに、少し茶色くなっています。白く戻す方法はありますか?
A
歯の表面には凹凸がかなりあります。また、唾液の性状や歯の形、歯並び、噛み合わせ等によって個人差はありますが、着色は多かれ少なかれ誰にでも起こります。ですから、定期的に掃除してやるしか方法はありません。歯のクリーニングは、ほとんどの歯科医院でやっていると思います。但し、歯自体が変色している場合は、ホワイトニングするという方法になります。詳しくは、クリーニングのページ、ホワイトニングのページをご覧下さい。
審美歯科を探しています女性 30代 2001/11/23
Q
審美歯科を探しています。前歯の隙間を整える治療をしたいと思っているのですが、先生の所からは少し遠方になるのですが、可能でしょうか?
A
前歯の隙間の治療を希望とのことですが、口の中の詳細がもう少しわかれば具体的な話ができるのですが・・・。

隙間をなくす治療法としては、歯の幅が少し広くなってしまいますが歯の横へ白い詰めものをするのが一番簡単です。仕上がりをきれいにしたい場合は、歯をかぶせにします。歯を若干削らないといけない欠点があります。あとは、矯正治療で歯を動かす方法です。大まかには、3通りありますが、周囲の歯の状態、噛みあわせ等によりできる場合、できない場合がありますので、一度診察させてもらえれば、治療期間等についてもお話できると思います。

WEB予約は
こちら