岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

デンタルQ&A

差し歯にする・しない女性 20代 2006/07/25
Q
はじめまして。
右上1番の歯についていろいろと意見を聞きたくて、こちらへ来ました。

神経を5年以上前に取り、詰め物をして今まできたのですが、隣の歯との歯間もちょこちょこ削られていて「硬いものを噛んだりすると折れるだろう」と言われました。

今通院していて、この歯について差し歯を勧められたのですが、根を残しても自分の歯がなくなってしまうのが正直嫌です。不安です。けれど、けっこう削ってあるみたいなんです(特に左1番との間は虫歯になったことがあるので)。

まだ自分の歯でいたいです。どうしても差し歯にしなくてはいけないのでしょうか。もともと硬いものは食べないのですが、歯はそんなに折れやすいのでしょうか。

小さい頃からの歯医者さん通いです。「歯が柔らかい」と言われた事もあります。将来を考えると不安になります‥

A
神経をとった歯の場合、栄養が途絶えた状態ですので、確かに脆くなってしまいます。

ですから、担当医がご指摘のように、一般的には差し歯にする場合が多いです。経年的には変色もしますので・・・。

もし、周囲の歯質がかなり残っている場合は、心棒(メタルかファイバー)で補強しておくと、破折しにくいです。

”差し歯にしないといけない”、ということはありませんが、破折しやすいのは確かですし、破折の仕方によっては、抜歯になるケースもありますので、十分補強しておくことは必要です。

歯茎の退縮女性 20代 2006/02/03
Q
歯茎の退縮が全体的にひどく歯周病では?と歯周病科に行ったところ歯の圧力では?言われました。
以前子供の頃矯正をしていたので矯正で退縮しやすいと聞いたのですが、だいたいどれくらい退縮するものなのですか?

まったく矯正しても退縮しない人も居るのですか?
親知らずが今生えてきてまた歯並びが変わってきている様です。以前通っていた歯医者には行って無いのですが、もう一度矯正をしないといけないのでしょうか?また、歯茎が退縮していても矯正は出来るのですか?

質問の中で”歯茎を見てみよう”で歯茎がある程度戻ると書いてあるのですが、ホームページのどこにあるのか解りません。教えて下さい。

A
いくつかのご質問に、文面でお答えできる範囲で返答させて頂きます。

1)矯正で退縮するのですか?
治療前の歯列不正のタイプによります。重度の叢生(乱杭歯)の場合、歯列を整えると、歯と歯の間に元々あった歯茎が引き伸ばされるようになり、ボリュームが不足するため、若干歯茎が下がる(退縮する)ことは結構あります。ただし、そうなった場合の対処法はいくつもあります。矯正治療直後に判明します。

矯正治療終了後、経年的に歯茎の退縮が起こった場合は、矯正治療自体の問題ではなく、歯周病や咬合による外傷、外力(不適切なブラッシングなど)による外傷が原因と思われます。

2)親知らずが生えてきて歯並びが変わってきている?
親知らずが原因かどうかは診査してみないとわかりませんが、リラップ(後戻り)が少なからず生じているのだと思います。軽度であれば、簡単な装置で再治療が可能ですが、歯列の乱れが大きければ、期間、費用等もかかりますので、早めに以前かかっていた歯医者さんで一度相談されてみては如何でしょうか?

3)歯茎が退縮していても、矯正はできるのでしょうか?
矯正治療は十分可能ですが、退縮している原因を明確にして、適切な処置をする必要があります。退縮しているということは、歯を支えている歯槽骨に多少ダメージがあると思いますので、矯正治療の際は、術者側に細心の注意が必要になってきます。

4)”歯茎を見てみよう”のページは?
院長メッセージの第31回 歯ぐきを見てみよう・・・②を参考にしてみて下さい。

私の歯・・・どうすれば白い歯になるのでしょう?女性 10代 2006/01/26
Q
私は小さい頃にちゃんと歯磨きをしていなかったため、現在すごく黄色いです。親にも「歯黄色すぎ!」とよく言われます。そうやってよく言われるので内心すごくショックを受けています・・・。

歯が黄色すぎるので夜にたまに泣いたりもします。そのため他人の前ではもちろん家族の前でさえも気軽に話せなくなっています。今じゃ、ほとんど会話を避けている状態です。

今のすごく黄色い歯が完全に真っ白くなれば今よりいっぱい会話が増えると思うのですが、どうすれば白い歯になるのでしょうか?本当にどうしたらいいのか困っています・・・。

どうか歯が真っ白くなるいい治療法(代金も)を教えてください!お願いします!!

A
歯が真っ白になる良い治療法は?とのことですが、大別すると、薬剤を使って歯を白くするホワイトニングを行うか、白い人工物(補綴物)に置き換えるかのどちらかになります。

現在の色がどの程度黄色いのか?という点と、どこまで白くしたいのか?の2点を文面で伝えるのは難しいと思いますので、一度診察させて頂くのが一番良いのですが・・・。

一般論としてお話すると、仮に茶色に近いようなかなり濃い黄色の場合は、ホワイトニングで真っ白にすることはできないです。治療の効果はもちろんありますので、効果はある程度期待できますが、真っ白にすることは無理です。ホワイトニングにより白くなりやすい色調というのがあります。

もし、確実に真っ白にしたいのでしたら、セラミックを使用した人工物を貼り付けるかかぶせるかになります。但し、歯牙の切削が必要になります。

いずれにしても、”歯を白く”というのは、審美的な治療ですので、自費治療になります。また、色というのは、主観的な要素が強いですので、直接カウンセリングをさせて頂くことが必要です。必ずや要望に沿った治療法の提案ができるはずです。

治療費については、各医院でかなりばらつきがありますので、問い合わせて確認してみてください。
当医院の場合は、治療費のページを参考にしてみてください。来院して頂ければ、詳細にご説明できます。

自費治療を勧められます女性 20代 2006/01/10
Q
石井先生のご意見を伺いたく書き込みをしています。

今通っている歯医者さんは、スタッフ、院長先生ともにとても親切で、院内もきれいで、予防に力を入れていると聞き、一ヶ月前から通っています。

ただ、今は虫歯の治療をしているのですが、一向に終わる気配がなく、4回通院しましたが、痛みがまだあり、1本の歯の治療にそんなにかかるものか不安です。4本の虫歯治療をする予定なのですが、腕が悪いのでは?と思ってしまいます。

ホワイトニングをした方がきれいになることを毎回のように勧められるのですが、費用がかかるので考え中です。4本の虫歯治療の最後に、費用のかかるかぶせをしたほうがいいことを何度も言われました。

保険の効く歯では、長持ちしないのでしょうか?自費治療ばかり勧めるので、最近不信感がつのってきました。ご意見をお願いします。

A
歯医者さんの良し悪しを見極めるのは、実はとても難しいことだと思います。

一昔前のように、薄暗く清潔感の全くない一見して怪しい医院はまずないからです。見た目(ハード面)で判断するのは困難ですので、やはりスタッフの言動や歯科医とコミュニケーションを取りながらご自身で判断していくようになると思います。

非常にきれいな医院で、挨拶を基本としたスタッフ教育も行き届いていて、一流の接客をしているにも拘らず、歯科医としての腕は3流という医院もあります。

予防に力を入れている医院とのことですが、治療の腕はどうなのか疑問です。

疑問、不安、不信感等の思いがあるのでしたら、セコンド・オピニオンが得策ではないでしょうか?思い過ごしの場合もありますし、やっぱりと思うかもしれません。

歯科医の技術力(スキル)は、患者さんに、一番わかりにくい領域です。別の歯科医の意見を聞くのが早道です。

自費治療を勧める件については、詳細が不明ですので返答しにくいのですが、コミュニケーション不足(インフォームド・コンセントが不十分)が原因か、利益が第一義の医院かというところです。

保険、自費治療の違いを再度確認してから、ご自身の要望をしっかり伝えれば、希望に沿った治療になるはずですが・・・。

セラミックについて女性 20代 2005/11/14
Q
前歯の歯並びが悪いので、セラミック治療をしたいと考えているのですが、治療後、歯が移動して、前の歯並びの状態に戻ることはないのでしょうか?

完全に元に戻ると言う事はないと思いますが、歯にはかなりの力が加わるので、何年か使っていると多少動いてきて治療前の歯並びのくせが出てくるのではないかと、それが心配です。どうかお返事よろしくお願いします。

A
歯並びというのは、誰でも経年的に少しずつ変化します。歯が動くのが心配でしたら、セラミック治療の際、1本ずつの補綴物にするのではなく、2本以上連結すれば大丈夫です。但し、ラミネートベニアは連結できませんので、被せる治療(オールセラミック)になります。

それから、悪い歯並びをセラミック治療だけで審美的に改善する場合、歯根の位置を変えないので、理想的に歯が並んだように仕上げれない場合もあります。

治療前に、担当医と十分話し合ってから治療する必要があると思います。

ホワイトニングについて女性 30代 2005/08/07
Q
歯や歯周病の治療中でもホワイトニングをしてもらえるのでしょうか?
A
診療室で行うオフィス・ホワイトニングは歯や歯周病の治療中でも全く問題なく行えます。

自宅で行うホーム・ホワイトニングの場合、歯型を採ってトレーを作製しますので、歯の治療を行い、歯の形態がかわれば、合わなくなる可能性があります。再作製しなければいけないかもしれません。

治療中の歯が奥歯であれば、奥歯を覆わないトレーを作製するなど工夫すれば問題ありませんし、小さな虫歯の治療の場合は、歯の形態がそれほど変わらないですので、トレーをそのまま使える可能性大です。

歯が黄色くなってきたのですが・・・?女性 20代 2005/02/18
Q
1年前に上の前歯2本を被せたのですが、歯が黄色くなって汚くみえてきたのですが、やりかえればきれいになるのでしょうか?

1年くらいで、また黄色くなってしまうのでしょうか?

A
前歯の被せの変色についてのご質問ですが、健康保険で使用が認められているレジンという材質の場合、経年的にどうしても変色してしまいます。また、色だけでなく、透明感や艶といった自然な感じが出しにくい、というのが正直なところです。

変色せず、自然な感じに仕上げたいのでしたら、自費治療になりますが、セラミックを使用した被せにしたほうが良いと思います。

治療費は医院によってかなりばらつきがありますので、担当医と相談の上、納得してから治療に入られることをお薦めします。
 また、保障制度等のアフターケアーについてもご確認してみてください。

セラミックの治療費が医院によって差がありすぎるのは?女性 20代 2004/07/02
Q
はじめまして。私は、前歯の色や形が不揃いでコンプレックスを以前から持っています。近くの歯医者に行ってきれいにして欲しいといったら、一本12万円かかるので、6本治したら72万円にもなると、言われました。あまり高額すぎて、諦めました。セラミックの被せは、どこの医院でもそれくらいが相場なのでしょうか?
A
前歯の治療は、健康保険を利用しても当然白い被せでできますが、材質がプラスチックを使用するという制約がありますので、経年的には変色や磨耗するという欠点があります。そこで、自費治療になりますが、セラミックを使用すれば、非常に自然な色あいが出せますし、年数が経っても、材料としての劣化もありません。

自費治療というのは、歯科医院によって、確かにかなりばらつきがあります。自費の治療については、一定のルールがありませんので、非常にこだわりを持って、丁寧に診療を行い、作製にも手間をかけるかわりに治療費が少し高め、という医院もあると思います。地域差もあります。一般に都心部へ行くほど自費治療は高い傾向にあります。

ですから、治療費だけを取り上げて、高い、安いというのではなく、審美的な治療の場合、患者さんの納得いく治療が提供できるかどうかが、大事ではないでしょうか。セラミックの被せにも種類がありますし、少し費用を抑えたハイブリッドという材料もあります。十分医院側と話をして、信頼おけるかどうかは、最終的には、ご自身で判断するしかありません。保証の問題、アフターケア等もしっかりしているところは信頼できる医院の目安になると思います。ちなみに当医院の自費治療については、治療費のページを参考にしてみてください。

ホワイトニング(NITEホワイト)の毒性について女性 5歳以下 2004/06/10
Q
歯のホワイトニングに興味があり、先日歯医者さんにてNITEホワイトを購入しました。歯医者さんでは特に何も言われなかったのですが、私は、現在授乳中です。ホワイトニングの薬品は母乳には影響がないのでしょうか?教えてください。
A
ホワイトニング剤の一種である現在使用中の”NITEホワイト”の中には、10%の過酸化尿素が含まれています。過酸化尿素は、水分の存在により容易に過酸化水素と尿素に分解します。

ホワイトニングに有効な過酸化水素の濃度は、約3分の1になりますので、約3%のホワイトニング作用をもっていることになります。過酸化水素は、刺激性がありますが、毒性はなく、体内投与しない限り人体に対する影響は皆無といえます。日本では、食品添加物公定書の指定品になっていますし、口腔内の消毒殺菌作用に、含嗽剤(うがい)として使用されていますので、3%という濃度では、全身への影響、ましてやお子さんへの影響はないといえます。

但し、局所、つまり歯牙や粘膜への刺激性はありますので、装着時間、期間等歯科医の管理下にて行う必要があると思います。

ホームホワイトニングについて男性 10代 2004/05/08
Q
初めまして。僕は小さい頃、歯磨きを全くしなかったため、とても歯が黄色く悩んでいました。しかし、ここのHPを見て、ホームホワイトニングがあるというのを知りました。どこで買えるのか、使う場合は、歯科医師に相談しなくてはいけないのかなどを教えて頂きたいです。それと、費用はいくらかかるのですか?宜しくお願いいたします。
A
歯を白くするホワイトニングの材料は、今のところ日本では、歯科医院でしか取り扱いが許可されていません。ホワイトニング剤には、多種多様のものがあり、使い分けが必要です。

かかりつけの歯科医院で一度相談されみてはいかがでしょうか?費用については、健康保険外の自費治療になりますので、医院によってかなりばらつきがあります。当医院では、ホームホワイトニング用のトレー作製の費用が片顎20000円、それにホワイトニング剤1本2000円(3cc)で取り扱っています。

詳細については、来院いただければ、症例も交えてお話できますが・・・。

WEB予約は
こちら