岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

デンタルQ&A

小児矯正歯科を探しています女性 6~9歳 2002/06/21
Q
6才の娘のことです。現在、永久歯は上が2本、下が4本です。ひとつひとつの歯が(レントゲンで見ても)大きく、このままでは上も下もガタガタになってしまうと言われました。

今生えている永久歯もかなり大きいです。すぐにでも矯正を始めた方が良いのでしょうか?小児矯正で評判の良いところがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A
最近は、顎が小さく歯が並ばない子供さんが非常に増えています。とにかく一日も早く治療にとりかかってほしいと思います。

永久歯が生えきってしまう(中学生以上になる)と、歯を抜いてスペースを確保しなければならないケースが大半です。小児の矯正と、成人の矯正の両方を行っている歯科医院がベストだと思います。

6歳の子供の歯について男性 6~9歳 2002/05/10
Q
子供の歯についてお聞きします。6歳の子供なのですが、下の前歯の2本の隣に隙間があり、その横に生えるはずの歯が、ちょうど前歯の2本の後ろに生えてきております。子供の歯は、生え変わりますが、少し心配しております。どうすればいいものでしょうか?やはり、歯医者さんに見せたほうがいいものでしょうか?
A
今すぐ歯医者へ行ってください。悪い歯並びになる前に治療すべきです。もし、「このまま様子を見ましょう」と言うような歯医者でしたら治療してもらえる歯医者へ転医すべきです。どうして治療したほうがいいか等については、歯並びの話のページ(第2回)をご覧下さい。
親の点検磨きは、いつごろまで必要なのでしょうか?女性 20代 2002/04/24
Q
小学校2年生の子供がいるのですが、仕上げ磨きはまだ必要でしょうか?自分で磨くといって聞きません。
A
小学校にあがると、親に点検磨きをしてもらうのを嫌がるお子さんが増えてきます。何歳になったから仕上げ磨きは必要ないという年齢はありません。

極端なことを言えば、たとえ中学生になっても磨き残しがあれば、点検磨きが必要です。一般的には、小学校高学年になると自分で磨けるようになると思います。小さい時から、歯磨きの習慣を身につけることや、定期的に歯医者さんで歯磨きチェックをしてもらうことが虫歯予防につながります。

歯は、萌えてから2~3年が、一番虫歯になりやすいといわれといます。フッ素塗布なども効果的ではないでしょうか!

フルーツ味の歯磨き粉を子供に使って良いのでしょうか?女性 20代 2002/04/11
Q
3才の子供にフルーツ味のついた歯磨き粉を使って磨いてあげると、とても喜びます。このままずっと使用して大丈夫でしょうか?
A
子供が、自分ですすげるようになるまでは、使わないようにしましょう。それまでは、磨きカスなどは、唾と一緒に呑ませてしまってかまいません。

自分でブクブクができるようになったら、フッ素入りの歯磨き粉を、少量つけてください。歯磨き粉をたくさんつけると、口の中にブワーと広がって、磨けていないのに、磨いた気になってしまいます。

最初は、歯ブラシの3分の1か4分の1くらいつけて磨きましょう。そして、頻繁に口をすすぎながら磨くこと。すすがないと、歯の表面に付いているヌルヌルした歯垢の上に、毛先を滑らせているだけになってしまうことがあります。

幼児の歯の治療法について女性 6~9歳 2001/12/13
Q
5才になる子供に初めて虫歯ができ、近くの小児歯科のある歯科医院で治療を受けました。幼児の歯の治療は基本的には削らずに治療するという話を聞いたことがあるのですが、そこでは削られてしまいました。(ちなみにその医院のHPにも削らない方針であることが記載されていました)

歯科医師の説明によると削らずに治療できる範囲を超えているとのことでした。確かに歯に穴が空いているのでそうなのだろうとは思いましたが、但し、それほどひどくない(・・・とその歯科医師も言っている)別の歯についても削って治療するということでした。HPの記載と大分言っていることが違うということに疑問を抱きましたが、そもそも幼児の歯の治療はどのように行われるべきなのでしょうか?特に削らない治療というのが可能なのか、どの程度の虫歯まで適用可能なのか、を教えて頂ければと思います。歯科医院選択の参考にもしたいと考えておりますのでご回答宜しくお願い致します。

A
最近では、どこの歯科医院でも極力歯を削らないよう取り組んでいるはずです。但し、大きな虫歯になってしまった乳歯が原因で永久歯に悪影響を及ぼすことがありますので、削らなければしかたがない場合が生じてきます。歯髄炎といって歯の神経がある場所まで虫歯になった場合には、健全な永久歯への交換がされない場合が出てきますので、削って虫歯の部分を全部取ります。
永久歯の生える時期について女性 10代 2001/12/05
Q
7才8ヶ月の次女のことで気になることがあり、書かせて頂いています。前の下の歯(2本)のみ、乳歯が永久歯に生え変わっていて、まだほかの歯は乳歯が残っています。長女の場合は、もっと早く(特に上の前歯)永久歯に替わっていたので、少し遅いのではと気になっています。

春に歯医者さんでレントゲンを撮る機会があり、その時には上の前歯(永久歯)が待機している様子が映っていたので、気にしないようにはしているのですが、だいたい何才くらいまでに乳歯が生え替わるものなのか、教えて頂ければ幸いです。(少し上の前歯が動き出しているようなのですが・・・)どうも気になりますので、専門の先生のお話を聞かせて頂ければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

A
結論から言いますと、全く心配いりません。「前の歯が動き出しているような・・・」ということは、生え替わる永久歯が歯ぐきの中から乳歯を押している証拠です。年令のことで言えば、10才になって上の前歯が生え始める子供もいます。

長女や、周りのお子さんと比べるより生え替わる乳歯のの動きを時々(3ヶ月に一度くらい)触って確かめてみてください。だんだんぐらぐらになるようなら大丈夫です。もし、あまり動かなくなり、乳歯の前か後ろから永久歯がのぞいてくるようなら、歯並びを悪くしますので乳歯を抜いてもらって下さい。

WEB予約は
こちら