岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

デンタルQ&A

床矯正に疑問?? 5歳以下 2005/01/20
Q
13歳になる娘のことでお尋ねしたいことがあります。
1年ほど前から「床矯正」と呼ばれる歯を抜かない矯正を近くの歯科医院でしています。

元々出っ歯で歯がガタガタでした。矯正だけ専門でしている歯科医院では、歯を抜かないと治療できない、といわれました。
1年たちましたが、顎を横へ広げる装置を何個か作り変えて入れていますが、歯が並びそうには、到底思えません。出っ歯もひどくなったようです。

このまま治療を続けるべきかどうか、迷っています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A
床矯正治療への疑問をお持ちのようですが、まずは、担当医に、現在の口腔内の状況と、今後の見通し等について、説明してもらっては、いかがでしょうか?

治療法に問題があるかどうかは、治療前、現在の歯列不正の詳細が不明ですので、お答えしようがない、というのが、正直なところです。

矯正治療は、どうしてもある程度の治療期間が必要です。疑問な点があれば、担当医と十分話し合って見てください。
どんな歯科治療にも言えることですが、歯科医と患者さんとの信頼関係は、とても重要です。何でも疑問を尋ねれる、そんな関係を築いてほしいものです。

歯の整形!男性 20代 2005/01/20
Q
はじめまして。歯の形を整えたいと思いインターネットで調べていると、このサイトにたどり着きました。お忙しい中すみませんが教えて下さい。

現在、上の前歯2本のうち右側の歯の先端が左の歯に比べると斜めになっており、横一線になっていません。この歯の先端を少し削り、形を整え横一線にしたいと思っているのですがそれは可能でしょうか?

治療方法、金額、回数など分かる範囲でけっこうですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

A
上の前歯2本(中切歯という)のうち、右側の先が斜めになっているのを、一直線にしたいとのご質問と理解しました。

まず最初に認識しておいてほしいのは、上顎の中切歯というのは、左右がほぼ対称でないと、審美的にはとても不自然ですし、目立つということです。

文面からすると、右の中切歯が斜めになっており、一直線ではない、とのことですので、一直線にするだけでしたら、先端の一方を削除して、一方にレジン充填(ダイレクト・ボンディングという)をして、形態を整えれば、横一線になると思います。

ただ、右の中切歯が斜めということは、正面から見て、歯の軸がたぶん左右で違うと思われますし、咬む面(咬合面という)から見て、回転している(捻転という)のではないでしょうか?歯の前方への出具合が違うのではないでしょうか?

審美面の回復と言う点では、先端だけ揃えても、左右対称には見えないかもしれません。診察していないので、どの程度の歯牙の不正かがわかりませんが・・・。

治療法としては、以下の方法が考えられます。

①ダイレクトボンディング法
 接着剤でレジン(プラスチック)を貼り付ける・・・健康保険適応で、1本1500円~2000円程度です。1回の治療で終わりです。完全に左右対称にできるかどうか不確実な面はあります。

②ラミネート・ベニア法
 歯の表面を一層削ってセラミックの薄片を貼り付ける・・・自費治療になりますので、医院によって治療費は異なります。当医院では、1本52500円です。捻転の程度、傾斜(正面から見ての左右への傾き)が大きい場合は、形態を左右対称にしずらいので、この方法では満足しない可能性があります。2~3回の来院で済むと思います。

③被せ(オールセラミック又は、メタルボンド)による修復
 歯牙を削除して、歯全体を覆う被せ2本を作製すれば、審美的には良好になります・・・自費治療になります。当医院での治療費は、「治療費のページ」をご覧下さい。医院によってかなりばらつきがあります。2~3回の来院で済むと思いますが、右側中切歯の不正が重度の場合は、根管処置(神経を取る)をして、歯軸を変更しないと審美的に良好にはならないかもしれません。その場合、3~4回余分に来院が必要です。

④矯正治療で治す
 歯牙の移動のみで治療するので、歯牙の切削は行いません・・・自費治療で、治療費については、部分的な移動で済むか、全顎的な矯正治療が必要かは診察してみないと判断しかねます。部分矯正であれば、半年以内には終われると思います。

一般的には、①~④が考えられます。現状の歯牙の不正がどの程度か?どの程度審美的に良好になればいいのか?費用、期間の問題もあります。
参考にしてみてください。

アクアシステムについて女性 20代 2004/11/13
Q
歯科矯正に興味があるのですが、社会人になってからの装置の取り付けには抵抗があります。アクアシステムならと思っていますが、これも期間は同じくらいかかるのですか。また料金も教えてください。
A
はじめまして。院長の石井です。

アクアシステムの治療期間と費用についてのご質問ですが、歯列不正の程度によって大きく違ってくるというのが正直なところです。
 
当医院の場合は、治療費のページにも記載していますが、アクアトレー1個を52500円(税込)で作製しています。平均で、3~5個で治療を終わられる方が多いです。もし、上下作製すれば2倍必要です。 
 治療前の歯列不正が重度か軽度かによって、必要なトレーの個数が大きく違ってきますので、診察させて頂かないと、明確な回答は難しいです。

矯正治療は、ご存知のように自費治療ですので、各医院によって治療費にかなりばらつきがありますので、各医院へ問い合わせてみて確認して頂ければ、と思います。

治療期間についてですが、通常行われているワイヤーによる矯正が、上下の歯全体を動かす場合、1.5~2年が目安です。部分矯正ですと、半年~1年で終わるケースもあります。

アクアシステムの場合、1個のトレーで、約0.5~1㎜歯の移動を行えます。どの歯をどこまで動かすかにより左右されますので、一概にいえませんが、通常行われているワイヤーによる矯正治療と同程度の治療期間がかかります。
 部分矯正、プチ矯正には、アクアシステムは有効で、半年以内に終えれるケースも多く見受けられます。

アクアシステムは、全ての歯列不正に行えれる方法ではありません。特に、上下の顎の大きさのアンバランスや、前後的、左右的、上下的に大きな位置異常がある場合は、ワイヤー矯正で初期、中期の治療を行い、後半の治療をアクアシステムで仕上げる、という手法を取ることも、当医院ではよく行われています。ワイヤーを装着している期間を短くすることが可能です。

アクアシステムのやり方は、日々進歩しています。どこの歯科医院でも行われている方法ではありません。当医院では、月に一度、考案者であるM教授とお会いして、ご教示して頂いています。

アクアシステムは、取り外しの装置ですので、装着時間を守って頂かないと、治療は進みません。衛生的でホワイトニングができるなどメリットが多くありますが、症例によっては難しい場合もあります。

 適応症かどうかの診断が一番重要です。現在、矯正治療に使用されている装置の種類は、たくさんあります。患者さんのニーズにあった手法で治療できる時代に入ってきました。

前歯1本の矯正について男性 20代 2004/09/05
Q
はじめまして。突然のメールですいません。
最近歯並びの悪さが原因と思われる歯の痛みを感じるようになり、矯正を考えています。自分で見たところでは前歯の下の一本の歯がずれているだけで、ほかの歯の並び方は問題ないように思われます。
この一本だけを矯正して頂くことは可能でしょうか。また、費用について分割の方法があると聞きましたが、学生でも分割払いは可能でしょうか。
お忙しい中大変恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
A
下の前歯1本がずれているのを矯正したいとのことですが、当然可能です。

ただ、その部分の歯が重なっていると思われますので、スペースをつくらないときれいに並びません。スペース獲得の方法には、何通りかあります。装置も何種類かあります。上とのかみ合わせのことを考慮する必要があります。
 
それから、当医院では、矯正の治療費については、無利子での分割払いも可能です。

一度診察させて頂ければ、詳しい説明ができますが・・・。

前歯が重なってきました男性 30代 2004/08/12
Q
20代後半から歯並びが悪くなってきた気がします。重なってきました。特に下の歯ははっきりいってひどいです。この年でも矯正は可能なのでしょうか?
 それから、治療費についても教えていただけますか?
A
現在では、矯正治療に年齢による壁はなくなったといえます。60代の方でも実際治療されている方はいます。但し、虫歯はもちろんのこと、歯周病に罹患していれば、コントロール下に置かれている、という前提の話です。

文面からして歯が重なっている「叢生」というタイプの歯列不正と思われますが、叢生の程度、上下の咬合関係等によって、いくつかの治療方法の提案が可能です。

また、治療費に関しては、「治療費」のページをご参考にしていただければ、と思います。来院して頂ければ、詳細についてお話できますが・・・。

歯並びと虫歯について女性 20代 2004/08/08
Q
今、虫歯だけでも6本位あり、1本歯がぬけてしまいました。治療期間はどのくらいかかりますか?あと、八重歯を直したいのですが、接客業のため見えにくく、早めに直したいです。回答を、よろしくお願いいたします。
A
虫歯6本の治療についてですが、全て小さな虫歯であれば、同時に治療して、1,2回の来院で治療可能です。

ただ、現実的には、何本か大きな虫歯があれば、治療のために麻酔が必要な場合が大半ですので、同時にいろんな場所へ効かせるのは身体への負担がかかりすぎます。
 また、前歯、左右奥歯を同時に治療すると、かみ合わせが変わってしまう危険性がありますし、毎日の食事もままならなくなってしまいます。
 ですから、通常は、2、3本ずつの治療で、週一回の来院で、5~8回、治療期間は2ヶ月弱といったところでしょうか?さらに短期間で!という場合は、要望としておっしゃっていただければ、できるだけそえる形にさせていただきたいと思います。

それから八重歯についてですが、矯正(歯を移動させる)と補綴(被せ)の2通りの治療が可能です。矯正ですと、八重歯の程度にもよりますが、年単位の治療期間が発生すると思います。
 短期間でということになると、補綴的な治療になります。何本かの歯の切削が必要ですが、1ヶ月もあれば十分治療可能です。被せの材質、本数によって治療費は変わってきます。治療中は、仮歯を作りますので、見栄えの問題は大丈夫です。

非抜歯矯正をしている歯科医院の紹介女性 20代 2004/06/19
Q
私は、大阪に住む、現在矯正治療を始めたばかりのものです。今年の4~5月に親知らずを4本全て抜きました。

先週からさらに4本抜きにかかっています。現在残り3本です。あまりの抜歯の多さにとまどっています。歯の本数が少なくなると、早くぼけてしまわないだろうか・・・などかなり心配です。

私は、顎が小さく、上は出っ歯で、下は前4本が重なり合って生えています。先生は、一目見て4本抜くよって言われました。大阪で抜かない矯正かアクアシステムを導入している歯科医院があれば、教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

A
非抜歯を御希望でしたら、日本非抜歯矯正研究会というHPのDoctors list を参考にして、相談されてみては、いかがでしょうか?

上は出っ歯で、下は4本重なった叢生ということは、診察していないので、はっきりした返答はできませんが、年齢も考慮すると、非抜歯での矯正は難しいかもしれません。私見ですが、非抜歯=良、抜歯=悪という考え方は危険です。

どうしても非抜歯で!というのなら治療可能だと思いますが、顔貌、特に側貌の大きな改善は望めないと思います。いずれにしましても、歯科医は、非抜歯での治療を最初に模索します。抜歯でも非抜歯でもどちらも治療可能な、境界の症例もあります。いくつかの医院へ行かれて相談されてみて、十分納得してからの治療が懸命かと思います。抜歯した歯は戻ってきませんので・・・。

すきっ歯の治療法について女性 20代 2004/05/17
Q
私はすきっ歯になやまされています。

永久歯が全部で20本しか生えてきませんでした。以前、何件かの歯科医院で相談に行ったところ、矯正装置で矯正後、ブリッジをしないときれいにならないと言われ、費用も3桁かかると言われたので、今でも治せずにいます。

しかし、私の祖母が、そちらの医院で母子医療の保険内で、すいた歯を治してもらったから、そうしてもらえば?とこの間教えてくれました。

私は、母子家庭なんですが、現在、今生まれた息子が心室中核欠損症のため、働くことができないので、生活保護をうけています。医療券の範囲内で治すことはできるのでしょうか?

幼い時から頭痛や肩こりがひどいのも、歯並びが悪いからではないかと、周りに言われています。ずっと悩み続けているので、一刻も早く治したいので、お返事のほど、宜しくお願い致します。

A
すきっ歯とのことですが、治療方法が何通りかあります。歯の移動による矯正治療は自費ですので、どうしても費用と時間がかかってしまいます。

別の方法としては、歯と歯の間を詰めるか、一回り歯が大きくなりますが、被せにすれば、隙間はなくなります。どちらも医療券の範囲で治療可能です。

周囲の歯の大きさとのバランスや、かみ合わせも治療する上では、重要な要素になりますので、一度診察させていただければと思っていますが・・・。

5歳の子供の歯並びについて? 6~9歳 2004/05/10
Q
はじめまして。5歳7ヶ月の女の子なのですが、下の前歯の乳歯が抜けていないのに、後ろから永久歯が1本生えてきました。永久歯の生えるスペースがなく、少し曲がって生えてきているように感じたので、将来的に歯並びの心配もありましたので、先日、近くの歯科医院を受診したのですが、顎の成長などもあるので、3年~6年位はこのまま様子をみよう・・・といわれました。

幼稚園での歯科検診では、前歯上下2本ずつ永久歯になってからでないと、何とも言えない・・・といわれました。出来るだけ早めの治療を・・と思っているのですが、永久歯が生え揃ってからでないと、治療はできないのでしょうか?何でもかまわないので、もし今、出来ることがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

A
結論を最初に申し上げますが、永久歯の生えるスペースがないのであれば、早急に治療を開始するべきです。

レントゲンを撮れば、スペースが不足しているかどうかの診断はつきます。歯列不正に関して言えば、様子をみていても、良くなることはありません。十分な知識をもった歯科医が診れば、簡単に診断がつきます。

永久歯に生え揃うのを待った場合、抜歯してスペースをつくらなければしかたがないケースが増えます。小児の矯正治療に習熟した歯科医に相談されることが、肝要かと思います。

アクアシステムを行っている医院の紹介女性 30代 2004/04/22
Q
はじめまして私は大阪在住です。先日このHPを見つけてから「何と素晴らしいHP」と感動して毎日チェックしておりました!患者さまからの声などもあり、とても分かりやすい内容でございました。私は、近日中に矯正をしたいなと色々と検討しております。

床矯正をするつもりでいましたが、こちらのHPでアクアシステムを知り、できたらアクアシステム矯正をしたいと思いました。

アクアシステムは、大阪の歯科医院でも導入されているのでしょうか?限定された歯科医院でしか導入されていないのでしょうか?さしつかえなければ、導入歯科医院をお知らせいただけないでしょうか?お手数をかけますが、宜しくお願いいたします。

A
アクアシステムは、全ての歯科医院で行っている治療法ではありません。信頼できる大阪の歯科医院をご紹介させていただきます。Y歯科クリニックです。5月○日には、Y歯科クリニックにて、アクアシステム治療の考案者であり、第一人者であるM教授による診察が予定されています。

Y先生、M教授に相談したところ、事前に矯正相談に来ていただきたいとのことです。早めであれば、教授診も可能とのことです。Y先生は、矯正治療全般に渡って精通していますので、的確なアドバイスをして頂けると思います。一度来院日時等の詳細についてご相談してみてください。

WEB予約は
こちら