岡山で矯正・審美歯科・インプラントをご検討中なら、
歯医者さんが治療に訪れる確かな腕前の石井歯科・矯正歯科クリニックへ。
治療の相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

インプラントのお悩みなら 岡山インプラントセンター 岡山矯正歯科センター

第243回 多忙な毎日です

気が付けば、私が担当のページは、2ヵ月更新していませんでした。申し訳ありません。

この2ヵ月、秋の学会シーズンに突入し、全国各地で開催されている学術大会に参加していました。また、月1回で2年間、40日間の長期セミナーに参加し始めていて、毎回実施される習熟度試験の復習や課題として出される宿題に追われています。

また、歯科臨床総合誌3社から依頼されている論文執筆や校正にも追われています。1社については初稿の校正が終わり、近日発刊される月刊誌に特集として掲載されます。

歯科医のスタディグループ(ODC:Okayama Dentists Club)の例会での基調講演のスライド作りやサブ例会の準備、当クリニック主催の矯正セミナーの予定も入っています。

隔月でごく少人数で行われている「咬合治療アドバンスセミナー」での発表スライドの作成や、この半年で、学会指定の資格試験をいくつか受けるので、資料作成や筆記試験、口頭試問のための勉強も始めているところです。

診療以外でのやることがとても多く、時間がぜんぜん足りない、というのが正直なところです。

そんな中、つい先日、気心知れた数名の歯科医との会食は、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。症例相談を受けたり、仕事の悩みを言いあったりしてリフレッシュできました。たまには息抜きが必要ですね。

 医院内は、多くの有能なスタッフに囲まれ、平穏無事に日々の診療が行われています。先月と今月は高名な歯科衛生士を招待しての半日院内セミナーを実施しています。

今年度、衛生士学校から臨床実習として来ている3年生の2人の学生さんはとても優秀です。多くの学びを得てほしいですね。来週からは2年生の学生さんが2人臨床実習に来ます。

気が付けば、年末の足音が近づいてきました。2017年の院内、院外での活動計画がほぼ固まって来ました。

風邪を引かぬよう、一つ一つの仕事を着実にこなし、自身はもちろんのこと、医院のレベルアップと次の目標へ向かって邁進していくつもりです。

WEB予約は
こちら